プールも完備


施設の大きさにもよりますが、プールを設置しているスポーツジムもあります。プールで水泳をしてエクササイズができます。水泳は全身運動なので、ダイエットや筋肉強化の効果が期待できます。しかも水に入ることで浮力が増しますので、膝や腰にかかる負担も軽減されます。膝や腰の悪い人や中高年が行うエクササイズとしておすすめです。

水泳は有酸素運動の一つですが、消費カロリー量の大きなエクササイズとして知られています。体重60kgの人が1時間運動すると仮定して、バタフライ869キロカロリー・クロール523キロカロリー・平泳ぎ334キロカロリー消費できます。ちなみに手軽に始められる有酸素運動として、ウォーキングがあります。ウォーキング1時間同じく60kgの方が行うと、270キロカロリーです。いかに水泳のカロリー消費量が多いかお分かりでしょう。

水泳を行う場合、どの泳法であっても全身の筋肉を使う形になります。足と腕、背中、胸、おなかの筋肉をすべて使用します。全身の筋肉を引き締める効果が期待でき、メリハリの利いたボディラインを作り出すことも可能です。ダイエットを効率よく行いたければ、スポーツジムのプールで定期的に泳いでみるのもいいでしょう。